魔女屋

自然界と人との間に立ち、心地よく楽しく踊りまくる魔女の遊び場ご覧あれ!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

魔法

誰かの笑顔のために

そう想った瞬間に全てがうまくいく

と、感じたことが多々ある。



さっきも感じた

音楽が好きだけど中々聴きに行くことが出来ない人に

聴かせてあげたいなぁー

と、想った瞬間に

ヴァイオリンが上手くなった

魔法みたい

| 魔女日記 | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

どんな朝をお過ごし?

出勤時間は決まっていて、乗る電車も決まってるのに
毎朝バタバタ。。。。と準備をしてた

ベッドの上に服を散乱させたまま
玄関の掃き掃除も出来ていない、靴なんかひっくり返っちゃってたりして
お化粧の続きは会社で!!!
そして、いつもの電車に乗るために駅まで猛ダッシュ!!!
ふっ~~~ 間にあった

心臓のバクバクがおさまった頃
一息つきながら思う


なんか、私の人生 この朝に集約されている気がする
すごく嫌だ


それは、10分早く起きれば解決される訳でもなく
毎日掃除する!と決めても部屋はいつの間にか散らかっていった


毎朝聴いていたJ-WAVEの別所さんが良く言うセリフ
『今日も素敵な一日をデザインして下さい♪』って

本当にそうしたいと思った

朝、緑が見える窓を開けて気持ちよく深呼吸
たっぷりのオヒサマで布団と洗濯ものを干して
美味しい朝食、食後のお茶して
玄関にお花を飾る

そんな朝を過ごせるようになったら
わたしの人生も変わるだろ
変わってるはず

そんな事を考え始めるようになって
都内OL 7年務めた旅行会社を辞めた

あれから5年6カ月が過ぎた
毎朝とはいかないが、気持ち良い森の中をお散歩をしながら
お花を摘んで部屋に飾ったりできるようになった
部屋も台所も玄関も、そこそこに片付いてる。
出かける前のお茶もね。

住む場所も、仕事も、価値観も変化した
新しい仲間も増えた
明らかに人生の方向が変わった


5年間をかけてできるようになった一番うれしいことは
有意義に過ごす朝が出来たこと
これがただしたかっただけなんだけど
これっぽっちの事を学びながら
大きな変化をしてきたような気がする

習慣を変えるというのは
ちょっとしたことだけど
すごい力をもってるな

| 魔女日記 | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

猫と植物観察

【縮小】リコと散歩


夏、朝の散歩は気持いい
週末の万能薬作りワークショップの下見も兼ねて家の裏山へ散歩~
途中で飼猫の『りこちゃん』もついてきた

~りこと植物観察の巻き~

東海道自然歩道のコースにもなっている自宅の裏山は私の大好きな場所

子供のころは、ここで缶蹴りしたり鬼ごっこしたり自転車レースしたり...
今は四季折々薬草・山菜・野草を摘んだりお散歩したり
倒木の上でニャンコと一緒に寝転んだり、お茶飲んだり

ここで薬草を摘んでいると
不思議とこころが落ち着く
私にとってレスキュースポットであり
自分をフラットにしてくれる場所なんだよなぁ

ipadで写真撮るのがブームになってる近頃
この大好きな森も撮ってみました

週末は、この森のお散歩と薬草摘みもする
万能薬ワークショップを行います。
まだ2~3名空きがありますのでよろしければご参加ください。

詳しくはコチラ
万能薬ワークショップ

よもぎ【万能薬の材料】
【縮小】よもぎ

うばゆり
【縮小】うばゆり

きつねのぼたん【毒】
【縮小】きつねのぼたん

あかね【根が染料になる】
【縮小】あかね

のかんぞう【蕾は貧血に❤】
【縮小】のかんぞう

森がアソビバのりこちゃん
【縮小】森がアソビバ

げんのしょうこ【万能薬の材料】
【縮小】げんのしょうこ

手ごわい かなむぐら
【縮小】手ごわい かなむぐら

はなうど
【縮小】はなうど

散歩中のおじさんに警戒するりこ
【縮小】おじさんとりこ

休憩
【縮小】きゅうけい

季節外れのヘビイチゴ
【縮小】季節外れのへびいちご

森のマント 葛
【縮小】森のマント くず

おおばこ【万能薬の材料】
【縮小】おおばこ

りこが大好きな場所
【縮小】りこ大好きな場所



| 魔女日記 | 11:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ひかり祭り 2012

【縮小】魔女屋

おとなり旧藤野町で毎年8月に開催される『ひかり祭り』に魔女も出店させてもらいました★
年々、成長し変化を遂げるひかり祭り♪
特に昨年の3.11以降は 100%自家発電!!
地元の仲間たちがソーラーパネルを持ち寄ったりと、参加者もアーティストもこの祭りの主旨に賛同し
持続可能な祭りを作り上げている。

ひかり祭りだけあって、夜がとても美しいのだけど
写真をほとんど撮ってましぇーん(泣)

おそらくコチラのアルバムに近々アップされるかと!!
ひかり祭り 卒業アルバム

さてさて、魔女屋の方にもたくさんお客さんいらしていただき
とっても楽しい3日間でした。

今年は望診法をメインでお店を開きまして
土日2日間で少なくとも20人は魔術したかなぁ~と思いますw

2年ぶり再会のお客様やブログをいつも読んでくれている方との出会いんなどなど
感謝感謝の連続でした。

ひとりひとりのお顔と身体に出会い
また一歩、魔女修行ができました
ありがとうございます


ひかり祭りとは
廃校に希望のひかりを灯す芸術祭。照明や映像作家、音楽家、パフォーマー、舞踏家、ダンサー、大道芸人、絵描き、立体作家、造形作家、インスタレーション作家、その他形容できない新しい試みを行なうアーティストなど、全国から表現者が集結する祭典です。
ソーラーエネルギーやバイオディーゼルなどを駆使して環境への負荷を最小限にする試みや、環境問題を考えるトークライブ、豊かな精神性を培うためのワークショップなどを行ない、子どもからお年寄りまで楽しめる、世代や趣向の垣根を越えた集いの在り方を研究してきました。主催はアーティストのアトリエや作業場として校舎を使用している牧郷ラボ。大勢の地元の方々が開催に携わり、出店協力をするユニークな地域活性イベントとして
廃校になった2003年から開催され今年で第9回を迎えます。




おまけ 

今回一番準備で頑張った看板!!

【縮小】魔
【縮小】女
【縮小】屋
【縮小】看板

| 魔女日記 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

冬瓜

【縮小】冬瓜のエビあんかけ

下半身むくみがち
舌苔が白く厚い
尿の出が悪い。。。

んーーー
これは湿邪が停滞しているであろう身体からのメッセージ

むくみを感じる箇所もありつつ
喉の熱感もある

身体の中の水分バランスが崩れて充分に水が循環していないのだろうなぁ
必要なところに水分補給したいし、余分なものは流したい。

気になるのは、流れだなぁ

うまく流れてない
何でもそうだけど、『滞る』という症状は良くない
停滞させずに流せる身体ならば、多少の毒を入れたってヘッチャラな訳

気の流れを良くしたい
気を作る『脾』を助け、気を流れを良くする『肝』をケアしたい

適度な運動で汗を流し
利水作用のある冬瓜やとうもろこし、小豆、ハトムギを取り入れつつ
身体を冷やしすぎないように火を使ったり温性の薬味を使った料理が良いのではないか

写真は「冬瓜のエビあんかけ」
冬瓜は、むくみ、下痢、尿量の減少など、湿邪の停滞によって生じる症状に効果があり
特に肺・大腸・膀胱に効き目がある
しかし、涼性で身体を冷やす働きがあるので良く煮て、裏庭に生えてた温性の山椒を添えてみた
エビも温性で肝・腎に良く足腰の冷えにも良い。私はエビが大好き❤
葛をつかったあんかけを冬瓜にかければ、湿っけたわたしにピッタリなレシピのできあがり~






| 魔女日記 | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

