fc2ブログ

魔女屋

自然界と人との間に立ち、心地よく楽しく踊りまくる魔女の遊び場ご覧あれ!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

8月の魔女ライフ研究会 報告

image_20130827213643fa0.jpg

8月の魔女ライフ研究会のようすー

今月は魔女の秘薬'万能薬作り'その弐です。
先月採取した6種類の薬草 どくだみ・よもぎ・おおばこ・ゲンノショウコ・ふき・へびいちご
乾燥させて鍋でグツグツにて発酵させます!

これがなんと、抜け毛・白髪・捻挫・腰痛・あせも・アトピー・皮膚トラブルに良いというすぐれもの。
隣町に住む薬草に詳しいおばぁちゃんの家に通って、何度も失敗しながらようやく習得した
とっておきの魔術です。
この万能薬で、おばぁさんは白髪を黒く、歩けないほどの腰痛から元気に歩けるようにまでなりました。
本当です!わたしがこの目で見ましたから~!!!


トップ画像のように、まず6種類の薬草を乾燥させたものを刻んで鍋にいれ、
途中で新しい薬草を付けたしつつ、40分ほど煮込む
image_2013082721364598a.jpg


翌日の様子
image_20130827213646a63.jpg


葉を入れたまま夏なら3日~くらいで発酵してきます。ぶくぶくしたら完成!!
漉して冷蔵庫に入れて1年はもちます。
これがあると安心ですわ❤
image_20130827213648bd6.jpg


おまけ こちらは栗さんですねー 秋だ!!!
image_201308272136153d0.jpg

こちらさんは葛のお花です。なんと、ファンタグレープの香りがします~美しいね。
image_20130827213613105.jpg
スポンサーサイト



| 魔女修行 報告 | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://majoy.blog.fc2.com/tb.php/88-7a64b887

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>