魔女屋

自然界と人との間に立ち、心地よく楽しく踊りまくる魔女の遊び場ご覧あれ!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

11月の魔女研 報告

【縮小】①くるちゃん

魔女研望診編もラスト2回
今回はこじんまりと少人数でじっくり研究

あぁ。もっと早く報告を書けばいいのに時間が経ってしまた。。。
自分の気付きをシェアして、みんなの気付きも聴くことが
わたしの中では最大の学びになるのだよね。
それが私が魔女研を続ける理由の一つであるのだけど

もうちょっと早く書けばたくさん覚えてたかも~っ
ま、いたしかたない。


それにしても、Top画像
相模湖魔女研に来てくれた、くるちゃんの笑顔
最高でしょ



【縮小】②くる&チエさん

秋の土用明けの魔女研

体調不良、イライラ、落ち込み、焦り、不安、過食、眠い etc...
そんな不調を訴える人たちが急増した

土用というのは、簡単に言えば季節の変わり目
自然界の変化と一緒に自分も変化できればGoodなのではないかと思っている
その変化にうまく乗れないと不具合が生じる

ここ数年、心身を観察して気付いた最大の宝
=私は秋の土用が苦手だということ。

だから今年は土用に入ってからはなるべく仕事&やらなきゃいけない事を置いて
『ゆったり休む&遊ぶ』という事をしてみた。
その結果はカナリ良い!!!

それをみんなにシェアした
健康に関する情報は溢れんばかりだけど
自分で観察して気付いた健康法に勝るものはない

私たちは絶えず巡る自然界の中に居て、そのエネルギーを常に受けている
土用はその変化が大きい時なんだよね。
だから、その変化についていけなくて様々な不調が現れる
人もいる。

秋の土用は(自分の感覚ですが)
ペースダウンの時
夏に最盛期を迎え、秋の実りの時期に種を生み出し
そこから冬に向けてエネルギーを落としていく
葉が紅葉し地面に落ちて行くように。。。

私たちはいつでも活発に元気でいることが良いとされるけど
そうでもないと思う。

『休む、うごかない』

これが意外に難しい。


だから、不調を季節のせいにしちゃったりすると
割と楽になる。
特に健康に興味の強い人程、体調を崩すと自分を責めるけど
それは良くないから、自然界のせいにしちゃおう(笑)



お母さんが勉強中だから、くるちゃんもお絵かきね。
【縮小】③くる一人でお絵かき?

ipadカメラは子供に大人気。
写真を撮りまくってるくるちゃん
⑤くるチエさん


所、変わりまして。世田谷『たぬき村にて魔女研』
【縮小】⑥たぬき


顔を見て望診法で身体の不調を知る
それを毎日の食事で整える

『不調を探して食事で補う』

この考え方は好ましくない
これだと、扱うものが薬から食材に変わっただけだから。

全体を整える バランスを感じる 感覚が大事


今回みんなに≪体質チェック≫してもらった
体質によっては、望診結果で使って良いだろうと思われる食材も
実は合わないという事がある。

望診で内臓の不調を知り、体質チェックし
食材の作用を知り、季節を感じながら 日々の食事をする

なかなか大変な感じだけど^^;
自分が考えた献立を皆とシェアしながらだとやりやすい。
自分一人だと客観的にみる事は難しいのだけど
周りの人から見ると、【○○ちゃん、結構あれ好きなんだね】とか
【献立してみて○○な食材が入ってない、食べてない】ことに気がついたとか
誰かが立てた献立が美味しそうだし自分では思いつかなかった【作ってみよう!】とかね。


今回はジックリみんなと色んな話をしながら楽しくできました。
人数少ないから早く終わるかと思いきや時間オーバーW
楽しい時間はあっという間
【縮小】⑦たぬきおやつ

今回の飲み物は、腎臓・膀胱 特に頻尿に良い【くるみ生姜茶】
→クルミを30分くらい煮出して生姜と黒砂糖を入れる

それから試食は【山芋鉄火味噌のせ】
→肺を潤してくれる山芋に根菜と味噌を長い時間炒めて作る陽性ふりかけ

スポンサーサイト

| 魔女修行 報告 | 11:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://majoy.blog.fc2.com/tb.php/55-f91a9314

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

