魔女屋

自然界と人との間に立ち、心地よく楽しく踊りまくる魔女の遊び場ご覧あれ!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

9月の魔女研 元気レシピの作り方

【縮小】①くるみ白玉汁粉

9月の望診魔女研のご報告

今まで望診【=顔を見て身体の不調を知る】を集中的に研究してきました
今月からは、その不調をどう整えていくかの研究会です

TOP写真は、秋の大腸に良い乾燥と便通を整えてくれるスィーツ
くるみ入りの豆乳お汁粉。
ちょっと小腹が空いた時のおやつにいいね。


【縮小】②おやつタイム談話

身体の不調に対してコレが効く!!というものは巷に溢れていますね
流行っては消え去り、流行っては消え去り、、、

陰陽五行を基本とする食事療法は、そのような考え方ではありません。
身体の不調は全体のバランスが崩れ、その結果としてその人の弱い所に
痛みやかゆみ、様々な不調となって出てくる。

その、ちょっとした身体からのメッセージを望診術を使いながらキャッチして
日々の食生活で整えていく
気付きと調整の積み重ねが私たちの心身をデザインする

身体とお話ししながら
たのしい食を作り出し
日々を楽しみ
いきいきと暮らす
それが私の目指す魔女のセルフケア



こちらは、便通に良いことで有名なケツメイシ(皿の左上)と
それだけでは飲みにくいので、整腸作用のあるゲンノショウコと毒出しのドクダミ
これを煮出して飲みます。
ゲンノショウコとドクダミは近くの山から採取・乾燥させたものです♪
自分で採って来た薬草を使うと効果も倍増!!
【縮小】③快便茶


さて、食でバランスを取るにはどうしたら、、、?のレクチャー
五つのバランスを考えていきます

【五味】
酸:肝&胆のうを助ける。出過ぎるものをおさえる/消炎。春。
苦:心&小腸を助ける。乾かす/固める。夏。
甘:脾&胃。緩める/保養する。土用。
辛:肺&大腸。発散し巡りを良くする。秋。
鹹:腎&膀胱。しこりを和らげる/潤し下ろす


研究生には普段の自分の食事のバランスチェックと
今日の晩御飯にも使える五味メニューを考えてもらいました♪
みなさんステキな献立が作れましたねー
【縮小】④五味レシピ


あ、これは毎回お楽しみのオヤツタイム
仲間の作った巨峰ちゃんと、研究生の作ったカボチャクッキー
【縮小】⑤おやつ@たぬき


【縮小】⑥かぼちゃ


あー今回もたのしく魔女研できました!

単発受講も受け付けてます
スケジュール・内容詳細

ご興味ある方は下記魔女たえ宛てにご連絡下さい
sommeliere.tae★gmail.com (★を@に変えてください)

| 魔女修行 報告 | 09:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://majoy.blog.fc2.com/tb.php/48-dc4ad20b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

