魔女屋

自然界と人との間に立ち、心地よく楽しく踊りまくる魔女の遊び場ご覧あれ!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

8月の魔女研 報告

8月の魔女研の報告

今月のテーマは
夏バテフォロー 秋仕様の身体に!【脾のケア 夏バテレシピ】

最近、朝夕涼しくなりましたね。
空に秋を感じたり
栗の実が日に日に大きくなったり
でも、まだまだ日中は暑くて。。。^^;ね。

季節と季節の変わり目=土用です。
暦の上では夏の土用は既に過ぎています(7/19~8/6)
が、体感的には毎年お盆過ぎ辺りから
徐々に秋に入っていく感じがしています。
この変わり目の時期に疲れが出てくるのが土用の臓器である『脾・胃』なんですね
大事にしてあげたい臓器です。

脾・胃からの望診サイン
例えば、、、
こめかみの辺りのニキビ
鼻の真ん中あたりが白い
舌の真ん中が割れてる、黄色い
口内炎、お腹が張る、下痢、などなどetc...

脾・胃は飲食物を栄養にするところ
単なる栄養だけでなく、他の臓器が働く為にも
身体が良く動く為にも必要な『気』を作るところなのです。

だから、ココが弱っちゃうと脾・胃だけじゃなくて
他の臓器みんながパワーダウン。。。。!!!
とっても大事
ほんと大事にしなくちゃ。

【縮小】ゲンノショウコ
整腸作用で有名なゲンノショウコが今回のお茶です♪
自分の採取して作ったお茶は、より魔術力が強いぞぉぉー
しかも、とっても飲みやすくて美味しい~~
整腸作用、下痢、便秘の他に、生理痛、生理不順にも★


今回は全9回の魔女研の内の5回目!
もう5回もやったのだぁ
今回までが望診集中の研究会
最後の望診は主に皮膚の色んな所に出る色んなサインについて
詳しく研究していきました。

たとえば、ニキビひとつにしても
おでこに出来る赤いニキビは糖分・アルコールが原因で腸が不調
アゴに出来る黄色いニキビは乳製品・豆などの油脂が原因で生殖器が不調
背中にできるニキビは魚が原因かも!

【縮小】勉強たぬき村

ふむふむ
皮膚からのサインは、望診する上ではとても大事だね
特に脾・胃の不調は真っ先に肌や口の周りにでやすいんですよね。
【縮小】勉強②

今回も楽しい美味しいおやつタイム
【縮小】相模湖おやつ
【縮小】おやつ@たぬき

今日の試食 脾胃を助ける三味のバランスが整った箸やすめ的おかず
人参とワカメの酢油炒め
脾胃を助ける甘味(人参)+甘味と一緒に摂るとバランスの良い鹹味(ワカメ・しらす)+辛み(生姜・鷹の爪)
【縮小】ワカメの酢油炒め
たっぷり人参、わかめ、生姜、輪切り鷹の爪をごま油で炒めて酢と醤油でサッと炒める
あっと言う間にできる美味しい副菜の出来あがり~
酸味や辛みで気の流れも良くなりそう~
人参は胃腸にいいしね!!みんなにも好評でした~❤



≪番外編≫

先月から始まったアフター魔女研★
今回はたぬき村にて餃子パーティー

魔餃子を献立してみる。。。。
献立の仕方は次回以降に!!
【縮小】魔餃子

みんなで買い出し行って、ビールで乾杯後に餃子作りスタート
豚餃子とエビ餃子!!
【縮小】餃子作り
【縮小】餃子パーティースタート
【縮小】餃子たべな
みんなでワイワイ!!気が巡るねーーー!!
これも脾胃を元気にする秘訣だよ❤



| 魔女修行 報告 | 18:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://majoy.blog.fc2.com/tb.php/44-1976dd80

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

