魔女屋

自然界と人との間に立ち、心地よく楽しく踊りまくる魔女の遊び場ご覧あれ!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

万能薬ワークショップ その壱 報告

【縮小】万能薬WS①-1

先日の『万能薬ワークショップ その壱』のようす

ひさしぶりの薬草ワークショップ!!
嬉しいことに満員御礼にて開催させていただきました。
ご参加いただいた皆さまありがとうございます♪

まずは薬草の使い方

【縮小】万能薬WS①-2


わたしの魔女修行は難しいことは一切なく
身近にある薬草を使って
誰でも知れば使える薬草術ばかり♪

散歩ついでに薬草を摘み
そこらの川で薬草を洗い
洗濯するのと一緒に薬草も干す

そうそう
なかなか手に入らない薬草の効能を知っているより
すぐ目の前にある薬草の使い方を2.3通り知っている方が私は楽しい

みなさんにもそれを伝えたくて
6種類のメジャーな薬草=万能薬に必要な薬草たち
《よもぎ、どくだみ、ふき、おおばこ、げんのしょうこ、へびいちごの蔓》について
見つけ方、採取の時期、保存・加工、レシピを伝授♪
かんたんかんたん

薬草・自然界のリズムを感じながら

採取の時期を見計らい

少しの手間を上手にかけて

生活の中に薬草をどんどん取り入れていく

それが薬草を使ったセルフケアの大事なポイントだと思っている



あっ、この日ちょうど庭のゲンノショウコのお花が咲いた
お花が咲く直前~花期は採取のトキ。
【縮小】万能薬WS①-3


実際に山に薬草採取ゴー!!

どれどれ~?!見つかった??
【縮小】万能薬WS①-4
【縮小】万能薬WS①-5
【縮小】万能薬WS①-6


さぁ、採取した万能薬に必要な薬草をノートに貼ってみよう
薬草茶とおやつを頂きながら
【縮小】万能薬WS①-9


みんなでワイワイ仲間の輪も広がってイイ感じのおやつタイム
参加者の方からの差し入れも美味しかったぁ~
【縮小】万能薬WS①-7


こちら魔女が仕込みました 甘酒ごまアイス
【縮小】万能薬WS①-8甘酒ゴマアイス


311以降 久しぶりのワークショップ
やっぱり楽しかった
雨予報もぶっ飛ぶ ピーカン!お天道様も見方してくれたね
【縮小】万能薬WS①-10青空

| 魔女修行 報告 | 16:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://majoy.blog.fc2.com/tb.php/43-149d315e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

