魔女屋

自然界と人との間に立ち、心地よく楽しく踊りまくる魔女の遊び場ご覧あれ!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

7月の魔女研 報告

ナス顔


今月のテーマは
「夏だ!祭りだ!!発散しよう 心臓のケア熱のコントロールレシピ」

今月で4回目の魔女研
いつも都内のクラスで参加している方が相模湖に来てくれたりと
魔女仲間同士の交流も深まった7月となりました♪

まずはじめに
みんなでここ一カ月の体調など記録したセルフケアカレンダーのシェアです
ここ一か月を振り返り、梅雨ということで
汗、痒み、むくみ、冷え、水分代謝、のど風邪、精神的にダウン。。。などなど
ちょっと辛い一カ月になったかな
もちろん、体調良かった方もいるし。
それぞれ苦手な季節や好きな季節、弱い臓器や強い臓器があるんですね。

でも、季節や自然界の大きな流れに私たちの体調は左右されるのだなぁ
というのは実感しますね。


さて、

夏の臓器=『心・小腸』
夏の臓器ということもあり両方とも身体の熱源であり血液と関わりがります。
それから、心=精神の宿るところ と言われており
心臓とココロは密接に関係しています。

夏に汗をたくさんかくと、水分と一緒にミネラルや生命エネルギーも流出
血液の濃度がたかくなりドロドロ気味になった血液を送る心臓に負担がかかってしまいます
心臓はオーバーヒート状態

そこへ暑いからと言って冷たいものばかり飲んでいれば小腸も動きが鈍くなる
冷房の利いた部屋と暑い外との温度差で身体全体的にグッターーーリ。。。
これがいわゆる夏バテ。。です


暑さと湿度の高い日本の夏を元気に乗り越えることは意外に難しいのかもしれませんね。
一年の内で最も火のエネルギーが強い時ですから
それをいかにうまく発散、巡らせ、身体を冷やしすぎず熱をうまくコントロールするかがポイントですね。

、、、とそんな話をしながら心・小腸について研究をしていきました。


ちょっとブレイクタイム
【縮小】相模湖魔女験


夏の臓器「心・小腸」を助けるのは 苦み!!
苦みは心臓・小腸を助け、身体を冷やし、乾かす作用があります。
苦みの食材を使う他に、炒って苦みを作る方法もあります。
これは炒り玄米です。これをお茶にして苦みを取り入れるという方法も良いですね。 
【縮小】炒り玄米

【縮小】みっちゃんネイル
↑ネイルが夏っぽくてステキ★
夏は気を巡らせるっ!!ってことも重要ポイントだと感じています。
熱や水分がどこかに滞ってしまうと不調を引き起こしますからねっ
キレイにネイルすることで気を巡らせるという方法はいかが?
だって女の子だもーーーん。

ととと

実は、爪の望診だったので彼女には申し訳なかったのですがね。。。
爪の色は血液の質を現わすと言われています。
みんなで爪を見比べてみると、、、、
あ、自分の爪って白い?!!とか赤いとか
比べてみないと気付かないこともあるある。

他に、縦線・横線・かけたり・はがれたり・白い点があったり
それぞれ身体からどんなサインなのかを研究していきます

爪のあとは手足の望診
指一本一本も良く観察するとより一層気付きが深まります。


こちらブレイクタイム@たぬき村の様子
とっても器用で何でも作れる研究生が美味しいオダンゴ作ってきてくれた
みんな癒されたよねー
【縮小】サヤおだんご



番外編ですが
おだんごを作って来てくれた彼女
なんと布ナプも作るんですよーーー!!それが魔女達に大好評で
生理痛や生理不順が徐々に快方に向かっている事実が明らかに!!!

どれにしようかなぁ~~柄も色々あるから早い者勝ち
【縮小】たぬき布ナプ

かわいい~~ わたしはキノコ柄をゲット
【縮小】布ナプ2


更に更に番外編w

魔女研終わってからもお別れが名残惜しい私たちは
終了後に「飲み研」を企画!!
飲みながら身体の話や世間話などなど
あーーー。
やっぱ仲間と一緒に食べる美味しい食事が一番の薬だよ♪
【縮小】飲み研

これ美味しかった~
サメ軟骨の梅和え だったと思う
【縮小】サメ軟骨梅和え
ちなみにお店は千歳船橋にある魚Den

〆にお味噌汁で身体をあたためて
膀胱がオツカレな私は膀胱のお手当てをして寝ることにしよう。。。
スポンサーサイト

| 魔女修行 報告 | 12:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://majoy.blog.fc2.com/tb.php/37-6945cc63

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

