魔女屋

自然界と人との間に立ち、心地よく楽しく踊りまくる魔女の遊び場ご覧あれ!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

6月の望診魔女研の報告

3回目の魔女研

参加者同士も仲良くなり^^メーリングリストでのやりとりも活発に
みんなのつながりも強くなってきた事が嬉しくてたまらない

みんなで『頭がかゆい~~!!身体がかゆい~~』って
どうしたらいいのか研究して
色んなアドバイスが出てきたり。。。
仲間のセルフケアカレンダーを見て感心して自分も!!って思えたり
身体の話を仲間としていく中で自分一人では気付けなかったことに
ハっと気づいたりね。

みんな会う度に身体への気付きが深まってるし
自分を責めたりしないで、ちゃんと心身を休ませることができるように
なってきたね。

私にとっては、この場を持つことが元気の源なんだなぁ~と
ひしひしと感じるのでした。



さてさて
今月の望診魔女研のテーマは『身体のジメジメ吹き飛ばそう~!!』でした。

身体がむくんだり、だるかったり眠かったり、はたまた痒みに襲われたり寝違えたりする人も増えます。
湿度で影響をうけやすい所というのがあって
それは、皮膚と胃腸と手足の関節や骨なんですね~
心当たりありませんか?

ポイントとなる臓器『肺・腎&膀胱』+この臓器と関係の深い『髪の毛・耳・鼻』の望診を
今回やりました。(写真撮り忘れ!!!)
みんなで顔を見合って、『あ!!ここ赤いねーー』とか『ぷっくりしてるw』などなど
毎回望診タイムは盛り上がっちゃう。


その身体に溜まった湿邪を吹き飛ばすには?!
利水効果のある食材を使って湿邪を追い出したり
苦みの食材を使って余分な水分を乾かしてあげると良いでしょう♪


例えば利水効果のあるものとは、、、
冬瓜、小豆、緑豆、きゅうり、とうもろこしのひげ、はやとうり、あさり、昆布、わかめetc...
苦みの食材は
ゴーヤ、ひえ、青シソ、かぶ、ごぼう、セロリ、おこげ、ピーマン、にがりetc...


んで、今回みなさんに試食してもらったのは『緑豆』
ふだん緑豆って使ったことないかもしれないけど
すぐ煮えるし、ご飯に混ぜたり、おこわも美味しそうだし
カレーに入れたり、スープにしたり、スィーツにも使える
更に鉄分も豊富

かなりエライ!!

そして発芽しやすいってのが有名らしく発芽させてみましたのw
本当にすぐ発芽した。
一晩水につけて半日常温で置いておくと。。。。
メキメキメキメキ発芽~~
写真だと見えないんだけど^^;
なんか発芽させた方がエネルギー高そうだよねーー♪


こちらは緑豆、たまねぎ、にんじん、かぶ、シソ、エシャロットのサラダ
周りのピンクは梅酢と豆乳を混ぜただけで出来る簡単ドレッシング!!!
【縮小】緑豆サラダと梅酢ドレッシング


こちらは、緑豆、かぶ、人参、エシャロットのスープ
【縮小】緑豆スープ

どちらも美味しかったです
まだまだ色々できそうな緑豆さん❤
魔女仲間たちも帰りに早速緑豆をゲットして帰ったみたい
注)慢性下痢、胃腸虚弱の人は多食注意

あ、これは毎回恒例 座談会の持ちよりお菓子達♪
【縮小】おやつ

| 魔女修行 報告 | 16:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://majoy.blog.fc2.com/tb.php/33-660efa75

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

