魔女屋

自然界と人との間に立ち、心地よく楽しく踊りまくる魔女の遊び場ご覧あれ!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

4月の望診魔女研 報告

野草と葛スープ

今月の望診魔女研の報告でーす❤

今年は旧暦や二十四節季も意識してみたいwと思っていましたら
たまたま組んだ魔女研スケジュールが
旧暦の月初めにピッタリなんですねー
今月も旧暦閏3月1日(新月)と閏3月2日に開催しました~!!!

さてさて今月は顔を合わせるのも2回目ということで
みなさん初めから和やか~♪
相模湖ではキラキラの新緑の中
世田谷たぬき村ではマンション入り口にあった春のかわいい植物を
お部屋にもちこんで♪


**からだスキャン**

まずは研究会を始める前に感覚を研ぎ澄ましてみよう♪

からだって意識を向けてあげるだけでも変化していくんですよね
腰を落ち着かせてしっかり座り呼吸を整えて頭のてっぺんから
足の先まで意識を向けみんなで身体をスキャンしていきました。

ゆったりと気持いい時間が流れました。
スキャンしていく中で、どんな感じがするか研究生に感じてもらいます
重たい感じ?軽い感じ?熱い?冷たい??色で例えるなら?
こめかみの辺りに『赤』を感じた。
なんて研究生もいましたよ。その感覚、大事大事。


**マイカレンダーのシェア**
【縮小】カレンダー


宿題にしていた(宿題なんて何年ぶりーーー?!)
マイカレンダー
みんな素敵なカレンダー作ってきてくれましたぁ~
『日記みたいになっちゃったー』なんて
うんうん、そんなんでいいのさぁ。
難しく考えずに、気付いたことを書けばいいの。

研究生達、こんな気付きがあったようです↓

●冷えのある足を『温かくなーれ』という思いで今まで意識していたけれど
ただただ、そのままの状態『足が冷たい』を感じていたら
不思議と足が温かくなった

●イライラしたり不安になったり思うとおりに行かなかったとき
食べ物で満たそうとしている

●週に3日(月火水)甘いものを辞める!という風に
自分で甘いものの欲をコントロールするようにした。
解禁の日は、今まで罪悪感の中で食べていた甘いものが
感謝してありがたく頂けるようになった

●冷たい野菜スムージーだと便通は良くなるものの冷えが強かったが
水でなくて、白湯でスムージーを作ったら冷えも無く快便にw

●まぶた部分の不調(出来物・むくみ・たるみ)や寝る前の頭のかゆみなど、理由は分からないけど
こまかな不調に気づけた

などなど、みなさん1カ月よーーく身体とお話しできたようです^^


春は上昇のエネルギーが自然界を流れています
もちろん私たちもそのエネルギーの中にいます

頭で考えがちだったり、発散がうまく出来ない人は
そのエネルギーをうまく流せずに
悶々と考えてしまったり、イライラしたり。。。
頭をパカっと開いてそれを流せればいいのですがね。

上昇の気の中で、ふわふわイライラしてしまう自分を収めるために
『食べる』ことで気を下げようとする事もある

そうそう、頭の中にやらなきゃいけない事がいーーっぱいになって
次から次へと思い浮かんでは手をつけるんだけど
何一つ上手くできない時ってあるよね

そういう時って、あたしツマミ喰いしてる^^;

心身ってうまい事になってるなぁーなんて感心しつつ
今度そんな瞬間がきたら、散歩したり畑仕事してみたり
呼吸を落ち着かせて身体スキャンしてみようと思う。
大地と繋がってみるといいと思うんだよね。
食材的には、今回のテーマ『脾』にも良い人参を取り入れたいな。
なんか人参ってグランディング野菜って感じだし。
他に、なつめ・れんこん・山芋なども良いみたいです♪



さて、ブレイクタイム!!
こちら@相模湖 まこちゃん微妙な顔で私が作ったキャロブケーキを。。。(笑)
【縮小】まこちゃん


こちらは、低血糖症の方にも良い『甘い葛のスープ』まこちゃんコッチは好きなのね❤
【縮小】まこスープ



お次は、みんなで望診だーい

脾からのサインは、こめかみ・鼻・舌に出てきます。
みんあでアッカンベー
【縮小】舌の望診


今回のテーマ『そろそろ夏の準備!毛穴よ開けゴマ』ですが
『脾』と毛穴??ってどんな関係???って思いますよね。

実は毛穴の開閉=体温調整は【気】が調整しているんですが
その【気】を作る事を『脾』は担っているんですね。
『脾』を元気にすることで、毛穴の開閉がうまく出来るようになり
暑い時には毛穴を広げて体温を下げ必要があれば汗をだす
寒ければ毛穴を閉じて体温を保持。
これが出来ないと、これからの梅雨&夏はとーーーっても辛いっ(><)

『脾』は家の中で例えるなら電気のブレーカー
ブレーカーが落ちてしまえば【気】は配れない
『脾』が元気であることは他の臓器にとっても大切なんです。


さて~ここからはお楽しみ★

時間オーバーでしたが、、、みんなでお茶タイム
イライラを収め心穏やかにしてくれる’蓮の芯’のお茶と
みんなが持ってきてくれた絶品お菓子をいただきながら
楽しい座談会~

【縮小】おやつ

【縮小】あんでぃーお茶


ととと、ここからはオマケですが

同日、葛飾区のシンフォニーヒルズで行われた『傍島家大感謝祭&居酒屋ゑびす』へ行ってきましたー!!

森の中の魔女教室を一緒にやる魔女ゆきよの旦那さま一家は皆さんアーティストなんですよ
同じ環境で育った兄弟でも、全然違う感性が光っていました★お父様も素敵な方
とても楽しい時間を過ごせました。

その後、絶対行った方がイイという四つ木の居酒屋ゑびす♪うまかったよぉ~~

【縮小】傍嶋一家と打ち上げ


こちら魔女ゆきよ&ゑびすメニュー
【縮小】美女とめにゅー


都内に出る事は今まで中々なかったのだけど
魔女研@世田谷たぬき村の後に研究生たちと
美味しいものを食べに行って色々魔女トークするのも楽しそうだなぁ~
とりあえず次回は下北近辺で行くか!!

ではでは、最後まで読んでいただきありがとうございます。
5月はお休み次回6月でーっす
スポンサーサイト

| 魔女修行 報告 | 18:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://majoy.blog.fc2.com/tb.php/21-38d36083

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

