魔女屋

自然界と人との間に立ち、心地よく楽しく踊りまくる魔女の遊び場ご覧あれ!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

続・小麦粉とわたし

こどもの絵

小麦粉お休みを宣言してから、、えー5日目でアウト!!
そうそう、このアウト!になった時の状況 それが重要
小麦粉を食べた自分を責めたって何の意味もない訳で。。(ストレスがたまるだけヨ)


その日は車で30分程のカフェで魔女の望診をする事になっていて
連絡のやり取りが上手くいかず、予想外の展開になり急いで準備をして家を出なくては
いけなくなったのね。

現場に着いて、セッションが始まってしまうと暫く食事を摂る時間がないので
どうしようかと迷っていたのだけど
仕方ないから途中でお店によって何か買ってこー!と思い

おにぎりとーーーー、パンケーキ買ったんだよね~
時間がないのに、買うか買わないか迷ったあげく^^;

そして運転しながら食べたのさぁ。ははは。
車の中で運転しながら食べるなんて、
本当に腹を満たすだけの、うろたえたココロをなぐさめるための。。
そんなモノになってしまった。


『予想外の展開』 そこだな。


ふと想い出した

私は子供の頃ものすごい計画魔だったのです。
例えば。。。。
家から学校まで徒歩30分の間、この橋の前は何分に通り過ぎて
この階段を上りきるのは何分。。。と時計を見ながら歩く小学生だった

中学の時は試験の1週間前には1時間刻みで勉強スケジュールを立てて。。。。
計画通りにいかないと自分を責めたもんだなぁ。

ま、大人になるにつれて 世の中思うとおりにはいかない事を知るよね。
更に相模湖・藤野に暮らしていれば、ゆるゆると時間も約束事もゆるい
仲間たちの中にいて、とても楽しいのだけど。。。

どこかに、まだ潜んでいたんだ

時間を区切り計画を立ててそこに縛り付ける自分
計画通りに事が進まないとストレスを感じる自分


んーーーー、そうだな。
そんな時に手っ取り早く自分を癒すのが粉モノだったのかな。

優しいフワフワパンか、甘いチョコレートケーキ
満足感のあるズッシリチーズやナッツのパン


調べてみると、小麦には精神不安やイライラしてじっとしていられない、不眠など心神の不安に効果がる。
身体は知っているんだよね。。
自分の身体と心を守るために色んな努力をしてくれる

でも、一方で

小麦を粉にすると「温性」と言って身体を温める作用が出てくる(粒状だと微寒)
その粉を更に焼いたパンは、より強く熱を持たせる。
食べ過ぎればお腹の張り、皮膚の感染、めまい、手の震えなどの症状を引き起こしやすくなる
実際、私も自分を望診していてパンを食べた後は喉の渇き、お腹の張りを感じることがある


過ぎたるは、及ばざるが如し!


今回小麦粉と向き合ってみて、自分の適量が分かってきた。
あまり私は食べない方が調子が良いみたいだ。
しばらく食べないと、変な食欲が湧いてこないし
空腹感を楽しめるようになった。お腹の張りもなくなったし。
身軽になった感じ♪

食べるなら1週間に1回かな。コントロールの効く朝に。
(でも、誰かが用意してくれたおやつとかプレゼントとかは
ありがたく頂いちゃうのだーw 1個だけね)


そうそう、米粉ホットケーキ美味しかったなぁ。
思ったよりサクっとしたものが出来たのよ

粉モノお菓子は和菓子系にシフトだな。
または米粉レシピを楽しんでみよう★


それから、これが一番大事なとこだけど。
『予想外の展開』を楽しむこと

時間から自分を解放させたい

ほどよくね

いきすぎず なにごとも しなやかに
スポンサーサイト

| 魔女日記 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://majoy.blog.fc2.com/tb.php/15-5f1c260d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

