魔女屋

自然界と人との間に立ち、心地よく楽しく踊りまくる魔女の遊び場ご覧あれ!

<< 2012-10- | ARCHIVE-SELECT | 2012-12- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

12月の魔女の望診術@Toumai

★12月の魔女の望診術★
チャリティー魔女屋@Toumai&AMAHINA


紅葉もピークを終え、冷たい北風でどんどん葉が落ちていきますね。
太陽のエネルギーが小さくなり
葉の緑色の元だった葉緑体が壊れて消えて
緑の後ろに隠れていた黄色が見える=紅葉

栄養が作れなくなった葉は無駄なエネルギーを使うことになるので
葉を落とす。そして、木はエネルギーを根に下ろす
自然界は着々と冬の準備をしています。

ひっそり ゆったりな冬
もろもろのものが門戸を閉ざして閉じこもる季節

自然界の変化を感じながら
わたしたちも冬の準備をしなくてはw

どんな風に冬を過ごしたらいいかな?
そんな話を織り交ぜながら
望診チェックで身体の声を聴いてみませんか?

あなたにピッタリな食のお手当てアドバイスいたします。

◆日時
12月16日(日) 10:00/12:30/14:00ご予約済み/15:30/17:00

◆料 金:3500円 +1ドリンクオーダー制(90分) ※1食分のレシピ&お手当て付♪

◆ご予約方法
お名前/希望日と時間帯/メールアドレス/当日連絡の取れる電話番号
をお書き添えの上、下記メールアドレスへお申込み下さい。

sommeliere.taeあっとまーくgmail.com (あっとまーくを@へ変えて下さい)



<望診術>

望診術とは主に顔の状態を見て、身体からのサインを読み取り
病気として症状が出る前の段階で身体の不調を知る技術です。
吹き出物や肌の色、目や舌の状態、眉毛の生え方からホクロの位置。かゆみ・痛みなどetc...
未病の段階で身体はたくさんのサインをあなたに送っています。
その気付きのお手伝いをさせていただきます。

身体との対話を深めていくうちに、それは自然界との対話へと繋がっていきます。
五感を研ぎ澄まし、身体の声を聴いてみましょう。

診断では、あなたの身体からのメッセージをお伝えし、食事やお手当ての処方箋をお出しします。
今のあなたの体調と生活スタイルに合った1食分のレシピ&レシピ作成中にリラックスお手当て処方いたします。
山村慎一郎氏に師事。望診法マスター認定を受けています。



*** 魔女屋って??? ***

『魔女』 なんて聞くと、なんだか恐ろしい人を想像する人も少なくないかもしれませんが
本来の魔女とは素晴らしい感性と能力の持ち主です。

キリスト教よりも昔から存在する自然崇拝者の巫女・産婆・薬師であり豊作を祈り生命の誕生や病の治療に携わる人。
すなわち人々の命を守り、人と自然を繋げる役目をする人。

そんな魔女を見習い、私は現代版魔女を目指して色々と活動をしてきました。

薬草に詳しいおばぁちゃん家に通って明治の医薬品の作り方を学び

身体に合った処方が出来るようにと、望診法を学び

仲間と一緒にセルフケア研究会を開催し

自然界の中で私たちが生き生きと楽しく生きる術を模索し続けています。



私のHappyが、みなさんに波及することを知っています。

ひとりひとりのHappyが、みーんなに届きますように。みんなが本来の自分らしさを手に入れ、繋がりを取り戻し、こころ穏やかに暮らせますように。。。

☆今回の売り上げの一部はタイの洪水支援に寄付させていただきます。


魔女屋 小林たえこ

| 魔女屋イベント情報 | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

11月の魔女教室の報告

先週末は今年最後の森の中の魔女教室でした
おかげさまで魔女教室1周年❤
参加してくださったみなさま&応援してくださった皆様に感謝せずにいられません

誰かと一緒にワークショップや講座をやっていくのは
とても楽しい半面、合わなければやりぬく事は難しい。

パートナー魔女のゆきよとは、この一年をかけて
じっくりゆっくり寄り添い&すり合わせながら二人の*楽しい*に磨きをかけ
それを参加者のみなさんに伝えてきた。

初めは2日間の教室を終えた後はグッタリだったけど
今回の魔女教室は違った
自分達が作った教室で何だか自分も癒された感じ
スッキリ元気になって帰路に向かう自分が居た。

あー、やってて良かった
これこれ、この感じが最高!正解◎だな。



来年は5月からスタート
またまたパワーアップした魔女教室をお楽しみにして下さいね。

参加して下さったみなさま、ありがとうございます
出会いに感謝しています



今回も魔女ゆきよがブログアップしてくれました。是非ご覧くださいマセ!
魔女教室いち日目

魔女教室ふつ日目

| 森の中の魔女教室 | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

望診術@Front yard


魔女の部屋


望診を勉強して
初めは500円から
色々な人の顔を見させてもらいました。
たくさんの人と話し、感じてきました。

私の望診を受けて身体と対話していくうちに
自分を振り返りながら身体に意識を向け
そこで色々気付くことがあったり
こんなに身体はメッセージを送っていたのか?!
結構私ってちゃんと身体の声を聴けてたんだ!
中には感動して泣いちゃう人もいたり
身体の事が分かってスッキリして帰る人も

わたしの望診術では身体の弱いところを見つけていき
アンバランスを整えることを目的とします
痛みや不調を感じる事ができたら
それは好転のチャンスです。

みなさんがキラキラたのしく過ごせますように
そう願っています★



今回は恵比寿駅より徒歩数分の
Front yard<フロントヤード>という
素敵なショップの片隅で望診術をやらせていただきます
ご興味ある方は是非いらしてくださいね。


   ☆ 魔 女 の 望 診 術 ☆  
  
望診術とは、あなたの顔を見て身体からのサイン(内臓の不調など)を読み取り
病気として症状が出る前の段階で身体の不調を知る技術です。
吹き出物、肌の色、目や舌の状態、ホクロの位置、かゆみ、痛みなどは全て身体からのメッセージ
例えば、目の下のクマは寝不足?!だけが原因ではありません
実は甘いものやアルコールが多くて『腎臓』が弱っているかもしれません。
腎臓の弱りは老化の始まり、放っておけば白髪や腰痛、耳の不調、不妊に繋がる可能性も。
その様な不調を普段の食事で整えていくお手伝いをいたします。



日 時 *** 12月8日(土) 
         11:30~ / 13:00~ / 14:30~ / 16:00~ / 17:30~ 先着5名様
場 所 *** Front yard  〒150-0012東京都渋谷区広尾1-2-2 1F
電話番号: 03-5420-6501 恵比寿駅より徒歩 5分
料 金 *** 望診セッション 60分 5,000円 ( 食の処方箋をお出しします。)
ご予約 *** お電話でのご予約をお待ちしております。
※お名前/ご連絡先/ご希望の時間帯をFront yard熊谷(クマガイ)
までご連絡ください。
 
★ 魔女屋 小林たえこ ★
自然豊かな相模湖に住み、食・薬草・パーマカルチャーをツールとして持続可能で
ワクワクする生活づくりを目指しています。
・山村慎一郎氏に師事。望診法マスター認定済み。
・本の監修『からだ美人になる自然派レシピ』(家の光協会)
・その他セルフケア研究会や望診セッションを都内や自宅で開催中!!
「魔女屋ブログ」 http://majoy.blog.fc2.com/

| 魔女屋イベント情報 | 13:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

11月の魔女研 報告

【縮小】①くるちゃん

魔女研望診編もラスト2回
今回はこじんまりと少人数でじっくり研究

あぁ。もっと早く報告を書けばいいのに時間が経ってしまた。。。
自分の気付きをシェアして、みんなの気付きも聴くことが
わたしの中では最大の学びになるのだよね。
それが私が魔女研を続ける理由の一つであるのだけど

もうちょっと早く書けばたくさん覚えてたかも~っ
ま、いたしかたない。


それにしても、Top画像
相模湖魔女研に来てくれた、くるちゃんの笑顔
最高でしょ



【縮小】②くる&チエさん

秋の土用明けの魔女研

体調不良、イライラ、落ち込み、焦り、不安、過食、眠い etc...
そんな不調を訴える人たちが急増した

土用というのは、簡単に言えば季節の変わり目
自然界の変化と一緒に自分も変化できればGoodなのではないかと思っている
その変化にうまく乗れないと不具合が生じる

ここ数年、心身を観察して気付いた最大の宝
=私は秋の土用が苦手だということ。

だから今年は土用に入ってからはなるべく仕事&やらなきゃいけない事を置いて
『ゆったり休む&遊ぶ』という事をしてみた。
その結果はカナリ良い!!!

それをみんなにシェアした
健康に関する情報は溢れんばかりだけど
自分で観察して気付いた健康法に勝るものはない

私たちは絶えず巡る自然界の中に居て、そのエネルギーを常に受けている
土用はその変化が大きい時なんだよね。
だから、その変化についていけなくて様々な不調が現れる
人もいる。

秋の土用は(自分の感覚ですが)
ペースダウンの時
夏に最盛期を迎え、秋の実りの時期に種を生み出し
そこから冬に向けてエネルギーを落としていく
葉が紅葉し地面に落ちて行くように。。。

私たちはいつでも活発に元気でいることが良いとされるけど
そうでもないと思う。

『休む、うごかない』

これが意外に難しい。


だから、不調を季節のせいにしちゃったりすると
割と楽になる。
特に健康に興味の強い人程、体調を崩すと自分を責めるけど
それは良くないから、自然界のせいにしちゃおう(笑)



お母さんが勉強中だから、くるちゃんもお絵かきね。
【縮小】③くる一人でお絵かき?

ipadカメラは子供に大人気。
写真を撮りまくってるくるちゃん
⑤くるチエさん


所、変わりまして。世田谷『たぬき村にて魔女研』
【縮小】⑥たぬき


顔を見て望診法で身体の不調を知る
それを毎日の食事で整える

『不調を探して食事で補う』

この考え方は好ましくない
これだと、扱うものが薬から食材に変わっただけだから。

全体を整える バランスを感じる 感覚が大事


今回みんなに≪体質チェック≫してもらった
体質によっては、望診結果で使って良いだろうと思われる食材も
実は合わないという事がある。

望診で内臓の不調を知り、体質チェックし
食材の作用を知り、季節を感じながら 日々の食事をする

なかなか大変な感じだけど^^;
自分が考えた献立を皆とシェアしながらだとやりやすい。
自分一人だと客観的にみる事は難しいのだけど
周りの人から見ると、【○○ちゃん、結構あれ好きなんだね】とか
【献立してみて○○な食材が入ってない、食べてない】ことに気がついたとか
誰かが立てた献立が美味しそうだし自分では思いつかなかった【作ってみよう!】とかね。


今回はジックリみんなと色んな話をしながら楽しくできました。
人数少ないから早く終わるかと思いきや時間オーバーW
楽しい時間はあっという間
【縮小】⑦たぬきおやつ

今回の飲み物は、腎臓・膀胱 特に頻尿に良い【くるみ生姜茶】
→クルミを30分くらい煮出して生姜と黒砂糖を入れる

それから試食は【山芋鉄火味噌のせ】
→肺を潤してくれる山芋に根菜と味噌を長い時間炒めて作る陽性ふりかけ

| 魔女修行 報告 | 11:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

森の中の魔女教室 おさそい

ただの散歩で『なぜ人が集まるのだ??!!!』と
藤野の七不思議のひとつになってる

『森の中の魔女教室』が11月24日(土)25日(日)に開催されます

秋の山もカラフルでステキ、ほんと歩いているだけど
パワーがみなぎってくる
今回もたのしく元気にキラキラしよーう★

ご予約も着々といただいていますので、検討中の方はお早めにぃ~~!

詳細はコチラ

| 魔女屋イベント情報 | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

