魔女屋

自然界と人との間に立ち、心地よく楽しく踊りまくる魔女の遊び場ご覧あれ!

<< 2012-09- | ARCHIVE-SELECT | 2012-11- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

望診魔女験10月の報告

10月の望診魔女研の報告です

【縮小】①献立
望診魔女験も後半突入し、みなさん結構必死になっての献立づくり

『この病にコレ!という処方はない』
ひとつの不調は、身体全体のアンバラスの結果として出て来たサイン
例えばその不調を取り除いてもアンバランスが整わなければ
また同じサインがやってくる
分かりやすく言えば
顔のシミをレーザーで取り除いても、また同じ場所にシミが出来る、、、というコト。


【縮小】②本
東洋医学を基とした食事療法では、身体のアンバランスを整えていく
まず、望診で身体の状態を知り、その身体に合った食材を選ぶ
身体を感じる感性、観察力
そして、食材の持つ特徴、五味の作用、食材のエネルギーの方向、冷やすのか温めるのか、乾かすのか潤すのか

まるで途方もないパズルみたいなんだよね
でも、これが操れるお母さんになれたら
子供のちょっとした不調にすばやく気付いて毎日の食事で身体を整えられちゃう
魔法使いのお母さんになれるってこと


【縮小】おちゃタイム
頭使ったあとはお茶タイム
今回のお茶は乾燥する秋の肺の為の潤い茶
コンコン咳に持って来いの【大根はちみつエキス】入りの紅茶です


【縮小】④れんこんボール
秋の臓器『肺』にイイと言えば、れんこん!!
今回の試食メニュウは、れんこんボール甘酢あんかけ
肺に良い辛みの食材、肺を潤す山芋を丸めて揚げます。
そして、油に弱い肺の為に油の分解を助ける大根も一緒に食べます。



******アフター魔女験***

魔女仲間はお互いの良いところを引きだし合う

今回は『布ナプ魔女せんせ』に布ナプの作りかたを教えてもらいました❤
【縮小】⑤布ナプWS

【縮小】⑥布ナプ縫い
ちくちくちく、このみんなで縫ってる感じ好きだな

【縮小】⑦布ナプレクチャー
ここは、こうやって、ああやってぇ~

【縮小】⑩みんなの布ナプ
すてきな手作り布ナプたち

【縮小】⑨お弁当
なんと!布ナプせんせお手製のお弁当付き♪♪
手仕事の後のお食事
幸せすぎる~~


【縮小】⑪ケークサレ
こちらも魔女仲間お手製ケークサレ

魔女たちの幸せタイムでした。
ありがとうありがとう❤

| 魔女修行 報告 | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

魔法

誰かの笑顔のために

そう想った瞬間に全てがうまくいく

と、感じたことが多々ある。



さっきも感じた

音楽が好きだけど中々聴きに行くことが出来ない人に

聴かせてあげたいなぁー

と、想った瞬間に

ヴァイオリンが上手くなった

魔法みたい

| 魔女日記 | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

どんな朝をお過ごし?

出勤時間は決まっていて、乗る電車も決まってるのに
毎朝バタバタ。。。。と準備をしてた

ベッドの上に服を散乱させたまま
玄関の掃き掃除も出来ていない、靴なんかひっくり返っちゃってたりして
お化粧の続きは会社で!!!
そして、いつもの電車に乗るために駅まで猛ダッシュ!!!
ふっ~~~ 間にあった

心臓のバクバクがおさまった頃
一息つきながら思う


なんか、私の人生 この朝に集約されている気がする
すごく嫌だ


それは、10分早く起きれば解決される訳でもなく
毎日掃除する!と決めても部屋はいつの間にか散らかっていった


毎朝聴いていたJ-WAVEの別所さんが良く言うセリフ
『今日も素敵な一日をデザインして下さい♪』って

本当にそうしたいと思った

朝、緑が見える窓を開けて気持ちよく深呼吸
たっぷりのオヒサマで布団と洗濯ものを干して
美味しい朝食、食後のお茶して
玄関にお花を飾る

そんな朝を過ごせるようになったら
わたしの人生も変わるだろ
変わってるはず

そんな事を考え始めるようになって
都内OL 7年務めた旅行会社を辞めた

あれから5年6カ月が過ぎた
毎朝とはいかないが、気持ち良い森の中をお散歩をしながら
お花を摘んで部屋に飾ったりできるようになった
部屋も台所も玄関も、そこそこに片付いてる。
出かける前のお茶もね。

住む場所も、仕事も、価値観も変化した
新しい仲間も増えた
明らかに人生の方向が変わった


5年間をかけてできるようになった一番うれしいことは
有意義に過ごす朝が出来たこと
これがただしたかっただけなんだけど
これっぽっちの事を学びながら
大きな変化をしてきたような気がする

習慣を変えるというのは
ちょっとしたことだけど
すごい力をもってるな

| 魔女日記 | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

プチ望診ワークショップ@世田谷たぬき村

縮小カルテ


プチ望診ワークショップを平日夜に開催いたします!!
10月18日(木)19:00~20:30
11月 1日(木)19:00~20:30


望診って??
顔を見て内臓の調子を未病の段階で知る事が出来る!
顔をチェックしながら普段の食事で身体を整えられたらステキだと思いませんか?

お仕事帰りに望診を学びながら元気な身体とココロを手に入れよう~
★魔女特製のおにぎり&みそ汁付きです★


日時 *****10月18日(木)/11月1日(木) 19:00~20:30
内容 *****秋の望診(肺・大腸)&乾燥対策レシピ
参加費 ***3,000¥
募集人数 **3~8名程(3名未満の場合は中止)
場所 ******世田谷区砧【たぬき村】小田急線 千歳船橋駅より徒歩10分
ご予約 ****お名前・当日繋がる連絡先を明記の上、下記メールアドレスへお申込みください♪
       sommeliere.tae★gmail.com(★を@に変えて下さい)
       090-8454-1306(小林たえこ)


ФФФФФФФФФФ 望診術トハ? ФФФФФФФФФФФ

望診術とは主に顔の状態を見て、身体からのサインを読み取り
病気として症状が出る前の段階で身体の不調を知る技術です。
吹き出物や肌の色、目や舌の状態、眉毛の生え方からホクロの位置。かゆみ・痛みなどetc...
未病の段階で身体はたくさんのサインをあなたに送っています。
その気付きのお手伝いをさせていただきます。

身体との対話を深めていくうちに、それは自然界との対話へと繋がっていきます。
五感を研ぎ澄まし、身体の声を聴いてみましょう。

望診術では、あなたの身体からのメッセージをお伝えし、
今のあなたの体調と生活スタイルに合った食事やお手当ての処方箋をお出しします。
★山村慎一郎氏に師事。望診法マスター認定を受けています。



       

| 魔女屋イベント情報 | 14:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

10月と11月の魔女の望診術@高尾TOUMAI

★10月&11月の魔女の望診術★

10月19日(金)&11月3日(土)
チャリティー魔女屋@高尾Toumai&AMAHINA告知でございます


土用というと、夏の土用を思い浮かべる方が多いと思いますが
実は春の土用・秋の土用・冬の土用もあります。

土用とは立春・立夏・立秋・立冬の直前18日間のこと
来月11月6日が立冬ですから
18日前の10月20日から秋の土用に入ります。

異なる季節の間に「土用」を置くことで、消滅する古い季節と
まだ、充分に成長していない新しい季節の性質を静かに交代させる働きをするそうです。

簡単に言うと季節終わり、変わり目ですから
自然界の変化に合わせて私たちの身体・こころも変化していきます

わたしは、ここ何年か身体とこころの観察を続けてきて
この秋の土用・立冬前がとても苦手・・・という事に気づきました。

特に心が不安定になります。悶々としちゃって混乱状態
だから、今年の秋の土用は仕事を詰め込まずに遊ぶ期間にしてみました❤

講座もワークショップも最小限に
遊びの予定を入れてワクワク期間にしてみたのです♪
さて、ことしの秋の土用はどうなるかな^^

みなさんも身体とこころの観察やってみてはいかがでしょう?
自然界との繋がり・リズムを感じられるようになり
より楽に楽しく過ごせるようになりますよっ



10月19日(金) 
11月 3日(土) に開催します。


◇料 金:3500円 +1ドリンクオーダー制(90分) ※1食分のレシピ&お手当て付♪

◇時間帯:
10月19日 10:00/12:30/14:00/15:30/17:00
11月 3日 10:00/12:30ご予約済み/14:00ご予約済み/15:30ご予約済み/17:00ご予約済み

◇ご予約方法
お名前/希望日と時間帯/メールアドレス/当日連絡の取れる電話番号
をお書き添えの上、下記メールアドレスへお申込み下さい。

sommeliere.taeあっとまーくgmail.com (あっとまーくを@へ変えて下さい)



<望診術>

望診術とは主に顔の状態を見て、身体からのサインを読み取り
病気として症状が出る前の段階で身体の不調を知る技術です。
吹き出物や肌の色、目や舌の状態、眉毛の生え方からホクロの位置。かゆみ・痛みなどetc...
未病の段階で身体はたくさんのサインをあなたに送っています。
その気付きのお手伝いをさせていただきます。

身体との対話を深めていくうちに、それは自然界との対話へと繋がっていきます。
五感を研ぎ澄まし、身体の声を聴いてみましょう。

診断では、あなたの身体からのメッセージをお伝えし、食事やお手当ての処方箋をお出しします。
今のあなたの体調と生活スタイルに合った1食分のレシピ&レシピ作成中にリラックスお手当て処方いたします。
山村慎一郎氏に師事。望診法マスター認定を受けています。



*** 魔女屋って??? ***

『魔女』 なんて聞くと、なんだか恐ろしい人を想像する人も少なくないかもしれませんが
本来の魔女とは素晴らしい感性と能力の持ち主です。

キリスト教よりも昔から存在する自然崇拝者の巫女・産婆・薬師であり豊作を祈り生命の誕生や病の治療に携わる人。
すなわち人々の命を守り、人と自然を繋げる役目をする人。

そんな魔女を見習い、私は現代版魔女を目指して色々と活動をしてきました。

薬草に詳しいおばぁちゃん家に通って明治の医薬品の作り方を学び

身体に合った処方が出来るようにと、望診法を学び

仲間と一緒にセルフケア研究会を開催し

自然界の中で私たちが生き生きと楽しく生きる術を模索し続けています。



私のHappyが、みなさんに波及することを知っています。

ひとりひとりのHappyが、みーんなに届きますように。みんなが本来の自分らしさを手に入れ、繋がりを取り戻し、こころ穏やかに暮らせますように。。。

☆今回の売り上げの一部はタイの洪水支援に寄付させていただきます。


魔女屋 小林たえこ

| 魔女屋イベント情報 | 13:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

