魔女屋

自然界と人との間に立ち、心地よく楽しく踊りまくる魔女の遊び場ご覧あれ!

<< 2012-08- | ARCHIVE-SELECT | 2012-10- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

9月の魔女研 元気レシピの作り方

【縮小】①くるみ白玉汁粉

9月の望診魔女研のご報告

今まで望診【=顔を見て身体の不調を知る】を集中的に研究してきました
今月からは、その不調をどう整えていくかの研究会です

TOP写真は、秋の大腸に良い乾燥と便通を整えてくれるスィーツ
くるみ入りの豆乳お汁粉。
ちょっと小腹が空いた時のおやつにいいね。


【縮小】②おやつタイム談話

身体の不調に対してコレが効く!!というものは巷に溢れていますね
流行っては消え去り、流行っては消え去り、、、

陰陽五行を基本とする食事療法は、そのような考え方ではありません。
身体の不調は全体のバランスが崩れ、その結果としてその人の弱い所に
痛みやかゆみ、様々な不調となって出てくる。

その、ちょっとした身体からのメッセージを望診術を使いながらキャッチして
日々の食生活で整えていく
気付きと調整の積み重ねが私たちの心身をデザインする

身体とお話ししながら
たのしい食を作り出し
日々を楽しみ
いきいきと暮らす
それが私の目指す魔女のセルフケア



こちらは、便通に良いことで有名なケツメイシ(皿の左上)と
それだけでは飲みにくいので、整腸作用のあるゲンノショウコと毒出しのドクダミ
これを煮出して飲みます。
ゲンノショウコとドクダミは近くの山から採取・乾燥させたものです♪
自分で採って来た薬草を使うと効果も倍増!!
【縮小】③快便茶


さて、食でバランスを取るにはどうしたら、、、?のレクチャー
五つのバランスを考えていきます

【五味】
酸:肝&胆のうを助ける。出過ぎるものをおさえる/消炎。春。
苦:心&小腸を助ける。乾かす/固める。夏。
甘:脾&胃。緩める/保養する。土用。
辛:肺&大腸。発散し巡りを良くする。秋。
鹹:腎&膀胱。しこりを和らげる/潤し下ろす


研究生には普段の自分の食事のバランスチェックと
今日の晩御飯にも使える五味メニューを考えてもらいました♪
みなさんステキな献立が作れましたねー
【縮小】④五味レシピ


あ、これは毎回お楽しみのオヤツタイム
仲間の作った巨峰ちゃんと、研究生の作ったカボチャクッキー
【縮小】⑤おやつ@たぬき


【縮小】⑥かぼちゃ


あー今回もたのしく魔女研できました!

単発受講も受け付けてます
スケジュール・内容詳細

ご興味ある方は下記魔女たえ宛てにご連絡下さい
sommeliere.tae★gmail.com (★を@に変えてください)

| 魔女修行 報告 | 09:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

万能薬ワークショップ その弐

【縮小】薬草を更に追加


9月8日に行われた『万能薬ワークショップ その弐』のご報告

その壱で摘んで乾燥させた薬草達<よもぎ・どくだみ・げんのしょうこ・へびいちご蔓・おおばこ・ふき>を
煮出して発酵させる!!なんとも魔女らしい行程です


その弐の行程で大切なのは、よ~く見て発酵を見極めること
わたしは何度も発酵させすぎて腐らせてしまいましたのデス!!!
○○gの薬草と○○リットルの水で○○分煮出して○日間置いておく。。。
なんてレシピは無いのです
おばぁちゃんも何度も作りながら覚えるダヨ~~なんて教えてくれたっけなぁ。


薬草をグツグツ煮ている間に、万能薬の不思議で驚きの効能レクチャー
【縮小】万能薬の作り方
この万能薬を教えてくれた、おばぁちゃんはこのお薬で白髪を黒く、腰痛も治したんです!
他にも皮膚トラブル全般、ねんざ、白髪、ハゲにまで!!!

酷い日焼けで背中が水ぶくれになって首を動かす事もできなかった人が
市販の薬では効かなかったけど、私の作った万能薬を塗ったら首が動かせるように。。。。!!

たんこぶに効いたよ!っていう報告や

風邪を引いた時に足に塗ったら足から毒がでた(においくい)という話も♪

ほんと万能薬の威力は計りしれません❤



15分~20分煮だした所で、葉を漉して更に乾燥葉を入れて濃度を濃くしていきます。
それから更に15分~20分煮だす。
【縮小】葉を漉す



さてさて、これ何だかわかります?ぷくぷくしてます
【縮小】ぷくぷく
煮出している間に、おやつ作り!
薬草を煮出している間に、これまたおばぁちゃんに教えてもらった藤野名物でもある
酒まんじゅうを皆で作りました。

この、ぷくぷくは酒まんじゅうの種
冷ごはん + 水 + 麹があればできちゃう。
数日発酵させると、こんな風に元気に発酵してきます。
これを元に酒まんじゅうを作りました。


魔女は普通に作るのが苦手なのか??!! みなさん個性的(笑) 
【縮小】酒まんじゅう作り

【縮小】酒まんイロイロ

【縮小】酒まん出来た
【縮小】エロ酒まん


みんなで、酒まんじゅうを作りながら魔女話に華が咲く
『うちの家系は魔女気質なんです!!』なんて話から
目に見えないエネルギーの話しやら何やらワイワイと♪
魔女おすすめ本とかね。

うんうん、今回も魔女達の集まりイイ感じになりました。


これが、2日後に出来あがった万能薬
今回はカフェオレみたいな仕上がりになりました。
これを魔女達に配って、使い心地の報告を楽しみに待つ事にする❤
【縮小】万能薬できあがり

| 魔女修行 報告 | 10:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

9月の魔女の望診術@TOUMAI

★9月の魔女の望診術★

9月のチャリティー魔女屋@高尾Toumai&AMAHINA告知でございます


日に日に秋が近づいているのを実感する今日この頃
祭りづくしの楽しい時も終盤ですね。

季節が移り変わる時

日に日に大きくなる緑色のイガ栗を眺めつつ

秋色の空を眺めつつ

朝夕の涼しさを感じつつ

この自然界の流れに寄り添っていく

変化は楽しい♪

実りの秋に、みなさんにも色んな実りを。。。



9月22日(土) に開催します。


◇料 金:3500円 +1ドリンクオーダー制(90分) ※1食分のレシピ&お手当て付♪

◇時間帯:
10:00/12:30/14:00/15:30ご予約済み17:00ご予約済み


◇ご予約方法
お名前/希望日と時間帯/メールアドレス/当日連絡の取れる電話番号
をお書き添えの上、下記メールアドレスへお申込み下さい。

sommeliere.taeあっとまーくgmail.com (あっとまーくを@へ変えて下さい)





<望診術>

望診術とは主に顔の状態を見て、身体からのサインを読み取り
病気として症状が出る前の段階で身体の不調を知る技術です。
吹き出物や肌の色、目や舌の状態、眉毛の生え方からホクロの位置。かゆみ・痛みなどetc...
未病の段階で身体はたくさんのサインをあなたに送っています。
その気付きのお手伝いをさせていただきます。

身体との対話を深めていくうちに、それは自然界との対話へと繋がっていきます。
五感を研ぎ澄まし、身体の声を聴いてみましょう。

診断では、あなたの身体からのメッセージをお伝えし、食事やお手当ての処方箋をお出しします。
今のあなたの体調と生活スタイルに合った1食分のレシピ&レシピ作成中にリラックスお手当て処方いたします。
山村慎一郎氏に師事。望診法マスター認定を受けています。



*** 魔女屋って??? ***

『魔女』 なんて聞くと、なんだか恐ろしい人を想像する人も少なくないかもしれませんが
本来の魔女とは素晴らしい感性と能力の持ち主です。

キリスト教よりも昔から存在する自然崇拝者の巫女・産婆・薬師であり豊作を祈り生命の誕生や病の治療に携わる人。
すなわち人々の命を守り、人と自然を繋げる役目をする人。

そんな魔女を見習い、私は現代版魔女を目指して色々と活動をしてきました。

薬草に詳しいおばぁちゃん家に通って明治の医薬品の作り方を学び

身体に合った処方が出来るようにと、望診法を学び

仲間と一緒にセルフケア研究会を開催し

自然界の中で私たちが生き生きと楽しく生きる術を模索し続けています。



私のHappyが、みなさんに波及することを知っています。

ひとりひとりのHappyが、みーんなに届きますように。みんなが本来の自分らしさを手に入れ、繋がりを取り戻し、こころ穏やかに暮らせますように。。。

☆今回の売り上げの一部はタイの洪水支援に寄付させていただきます。


魔女屋 小林たえこ

| 魔女屋イベント情報 | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

