魔女屋

自然界と人との間に立ち、心地よく楽しく踊りまくる魔女の遊び場ご覧あれ!

<< 2012-06- | ARCHIVE-SELECT | 2012-08- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

魔女秘伝 万能薬作りワークショップ 参加者募集!!

万能薬ワークショップ 両日とも 満席になりました
ありがとうございます❤


薬草師匠いっちゃんおばぁちゃんから教わった
旧藤野町に明治から伝わる万能薬の作り方ワークショップを開催します!!

3.11以降、薬草を使うことへの不安がぬぐい切れず
ワークショップも出来ずにいたのですが
今回、放射能測定検査を行い
セシウムに関しては、見分けが付かないレベル
Cs-137、Cs-134共に、検出下限値を1Bq/​kg未満まで絞り込みましたが、不検出です。
という結果をいただきました!

とりあえず、良かったのですが
原発が再稼働する最中
おばぁちゃん師匠から教わったこと
自然界から教わったことを
また皆さんと深めて行けたら良いと想い
このワークショップを開催いたします★

★その壱★
―薬草の使い方と薬草摘み―

身近にある薬草をいくつか知っていれば色んな応用が可能です
万能薬作りに必要な6種類の薬草について採取・保存・加工・応用についてのレッスン
そして実際に薬草を摘みに出かけます♪

★その弐★
―ばぁちゃんの教えと万能薬の作り方―

その壱で学んだ薬草たちを使って明治時代から伝わる万能薬作りレッスン
おばぁちゃんの家に通いながら私が学び得たことを存分にお伝えいたします。

詳細

○日時
その壱
8月12日(日) 13:30~16:00
その弐
9月9日(日) 13:30~16:00

○場所
神奈川県相模原市緑区若柳魔女屋(最寄駅JR相模湖)
※お申込みの方に集合場所等ご案内いたします。

○参加費
各回 3,000円(お茶とお菓子つき)

○お申込み
お名前、参加希望日、当日繋がる電話番号を記載の上下記まで
sommeliere.tae★gmail.com(★を@に変えて下さい)
※出来れば2回ともご参加いただいた方が良いと思いますが
どちらかでもOKです

○定員
各回8名まで
その壱は残り4名 その弐は残り5名くらい募集してます。


【縮小】万能薬WS

| 魔女屋イベント情報 | 14:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

8月 魔女の望診術@高尾Toumai

★8月の魔女の望診術★

8月のチャリティー魔女屋@高尾Toumai&AMAHINA告知でございます


コーヒーは冷える 。。。。と思って避けている方もいらっしゃると思います。

しかーし

去年の夏に発見したんです私。
冬に飲むコーヒーは私の身体を確かに冷やしました
でも、夏の暑い日に飲んだら気の巡りが良くなって汗が噴き出してきた!
しかもダルさが吹き飛んでサクサク仕事が進む進む♪

先入観でモノゴト決めつけちゃ~~ツマラナイ!!
感じて感じて
ひとつひとつ知って自分オリジナルのセルフケア術を身につけよう♪

そうそう
元気のヒントは自分の身体との対話の中に♪
それをお手伝いできたらコレ幸い。


8月28日(火) に開催します。


◇料 金:3500円 +1ドリンクオーダー制(90分) ※1食分のレシピ&お手当て付♪

◇時間帯:
8月28日(火)
10:00/12:30ご予約済み/14:00/15:30/17:00


◇ご予約方法
お名前/希望日と時間帯/メールアドレス/当日連絡の取れる電話番号
をお書き添えの上、下記メールアドレスへお申込み下さい。

sommeliere.taeあっとまーくgmail.com (あっとまーくを@へ変えて下さい)





<望診術>

望診術とは主に顔の状態を見て、身体からのサインを読み取り
病気として症状が出る前の段階で身体の不調を知る技術です。
吹き出物や肌の色、目や舌の状態、眉毛の生え方からホクロの位置。かゆみ・痛みなどetc...
未病の段階で身体はたくさんのサインをあなたに送っています。
その気付きのお手伝いをさせていただきます。

身体との対話を深めていくうちに、それは自然界との対話へと繋がっていきます。
五感を研ぎ澄まし、身体の声を聴いてみましょう。

診断では、あなたの身体からのメッセージをお伝えし、食事やお手当ての処方箋をお出しします。
今のあなたの体調と生活スタイルに合った1食分のレシピ&レシピ作成中にリラックスお手当て処方いたします。
山村慎一郎氏に師事。望診法マスター認定を受けています。



*** 魔女屋って??? ***

『魔女』 なんて聞くと、なんだか恐ろしい人を想像する人も少なくないかもしれませんが
本来の魔女とは素晴らしい感性と能力の持ち主です。

キリスト教よりも昔から存在する自然崇拝者の巫女・産婆・薬師であり豊作を祈り生命の誕生や病の治療に携わる人。
すなわち人々の命を守り、人と自然を繋げる役目をする人。

そんな魔女を見習い、私は現代版魔女を目指して色々と活動をしてきました。

薬草に詳しいおばぁちゃん家に通って明治の医薬品の作り方を学び

身体に合った処方が出来るようにと、望診法を学び

仲間と一緒にセルフケア研究会を開催し

自然界の中で私たちが生き生きと楽しく生きる術を模索し続けています。



私のHappyが、みなさんに波及することを知っています。

ひとりひとりのHappyが、みーんなに届きますように。みんなが本来の自分らしさを手に入れ、繋がりを取り戻し、こころ穏やかに暮らせますように。。。

☆今回の売り上げの一部はタイの洪水支援に寄付させていただきます。


魔女屋 小林たえこ

| 魔女屋イベント情報 | 19:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

冬瓜

【縮小】冬瓜のエビあんかけ

下半身むくみがち
舌苔が白く厚い
尿の出が悪い。。。

んーーー
これは湿邪が停滞しているであろう身体からのメッセージ

むくみを感じる箇所もありつつ
喉の熱感もある

身体の中の水分バランスが崩れて充分に水が循環していないのだろうなぁ
必要なところに水分補給したいし、余分なものは流したい。

気になるのは、流れだなぁ

うまく流れてない
何でもそうだけど、『滞る』という症状は良くない
停滞させずに流せる身体ならば、多少の毒を入れたってヘッチャラな訳

気の流れを良くしたい
気を作る『脾』を助け、気を流れを良くする『肝』をケアしたい

適度な運動で汗を流し
利水作用のある冬瓜やとうもろこし、小豆、ハトムギを取り入れつつ
身体を冷やしすぎないように火を使ったり温性の薬味を使った料理が良いのではないか

写真は「冬瓜のエビあんかけ」
冬瓜は、むくみ、下痢、尿量の減少など、湿邪の停滞によって生じる症状に効果があり
特に肺・大腸・膀胱に効き目がある
しかし、涼性で身体を冷やす働きがあるので良く煮て、裏庭に生えてた温性の山椒を添えてみた
エビも温性で肝・腎に良く足腰の冷えにも良い。私はエビが大好き❤
葛をつかったあんかけを冬瓜にかければ、湿っけたわたしにピッタリなレシピのできあがり~






| 魔女日記 | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

7月の魔女研 報告

ナス顔


今月のテーマは
「夏だ!祭りだ!!発散しよう 心臓のケア熱のコントロールレシピ」

今月で4回目の魔女研
いつも都内のクラスで参加している方が相模湖に来てくれたりと
魔女仲間同士の交流も深まった7月となりました♪

まずはじめに
みんなでここ一カ月の体調など記録したセルフケアカレンダーのシェアです
ここ一か月を振り返り、梅雨ということで
汗、痒み、むくみ、冷え、水分代謝、のど風邪、精神的にダウン。。。などなど
ちょっと辛い一カ月になったかな
もちろん、体調良かった方もいるし。
それぞれ苦手な季節や好きな季節、弱い臓器や強い臓器があるんですね。

でも、季節や自然界の大きな流れに私たちの体調は左右されるのだなぁ
というのは実感しますね。


さて、

夏の臓器=『心・小腸』
夏の臓器ということもあり両方とも身体の熱源であり血液と関わりがります。
それから、心=精神の宿るところ と言われており
心臓とココロは密接に関係しています。

夏に汗をたくさんかくと、水分と一緒にミネラルや生命エネルギーも流出
血液の濃度がたかくなりドロドロ気味になった血液を送る心臓に負担がかかってしまいます
心臓はオーバーヒート状態

そこへ暑いからと言って冷たいものばかり飲んでいれば小腸も動きが鈍くなる
冷房の利いた部屋と暑い外との温度差で身体全体的にグッターーーリ。。。
これがいわゆる夏バテ。。です


暑さと湿度の高い日本の夏を元気に乗り越えることは意外に難しいのかもしれませんね。
一年の内で最も火のエネルギーが強い時ですから
それをいかにうまく発散、巡らせ、身体を冷やしすぎず熱をうまくコントロールするかがポイントですね。

、、、とそんな話をしながら心・小腸について研究をしていきました。


ちょっとブレイクタイム
【縮小】相模湖魔女験


夏の臓器「心・小腸」を助けるのは 苦み!!
苦みは心臓・小腸を助け、身体を冷やし、乾かす作用があります。
苦みの食材を使う他に、炒って苦みを作る方法もあります。
これは炒り玄米です。これをお茶にして苦みを取り入れるという方法も良いですね。 
【縮小】炒り玄米

【縮小】みっちゃんネイル
↑ネイルが夏っぽくてステキ★
夏は気を巡らせるっ!!ってことも重要ポイントだと感じています。
熱や水分がどこかに滞ってしまうと不調を引き起こしますからねっ
キレイにネイルすることで気を巡らせるという方法はいかが?
だって女の子だもーーーん。

ととと

実は、爪の望診だったので彼女には申し訳なかったのですがね。。。
爪の色は血液の質を現わすと言われています。
みんなで爪を見比べてみると、、、、
あ、自分の爪って白い?!!とか赤いとか
比べてみないと気付かないこともあるある。

他に、縦線・横線・かけたり・はがれたり・白い点があったり
それぞれ身体からどんなサインなのかを研究していきます

爪のあとは手足の望診
指一本一本も良く観察するとより一層気付きが深まります。


こちらブレイクタイム@たぬき村の様子
とっても器用で何でも作れる研究生が美味しいオダンゴ作ってきてくれた
みんな癒されたよねー
【縮小】サヤおだんご



番外編ですが
おだんごを作って来てくれた彼女
なんと布ナプも作るんですよーーー!!それが魔女達に大好評で
生理痛や生理不順が徐々に快方に向かっている事実が明らかに!!!

どれにしようかなぁ~~柄も色々あるから早い者勝ち
【縮小】たぬき布ナプ

かわいい~~ わたしはキノコ柄をゲット
【縮小】布ナプ2


更に更に番外編w

魔女研終わってからもお別れが名残惜しい私たちは
終了後に「飲み研」を企画!!
飲みながら身体の話や世間話などなど
あーーー。
やっぱ仲間と一緒に食べる美味しい食事が一番の薬だよ♪
【縮小】飲み研

これ美味しかった~
サメ軟骨の梅和え だったと思う
【縮小】サメ軟骨梅和え
ちなみにお店は千歳船橋にある魚Den

〆にお味噌汁で身体をあたためて
膀胱がオツカレな私は膀胱のお手当てをして寝ることにしよう。。。

| 魔女修行 報告 | 12:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

