魔女屋

自然界と人との間に立ち、心地よく楽しく踊りまくる魔女の遊び場ご覧あれ!

<< 2012-01- | ARCHIVE-SELECT | 2012-03- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

続・小麦粉とわたし

こどもの絵

小麦粉お休みを宣言してから、、えー5日目でアウト!!
そうそう、このアウト!になった時の状況 それが重要
小麦粉を食べた自分を責めたって何の意味もない訳で。。(ストレスがたまるだけヨ)


その日は車で30分程のカフェで魔女の望診をする事になっていて
連絡のやり取りが上手くいかず、予想外の展開になり急いで準備をして家を出なくては
いけなくなったのね。

現場に着いて、セッションが始まってしまうと暫く食事を摂る時間がないので
どうしようかと迷っていたのだけど
仕方ないから途中でお店によって何か買ってこー!と思い

おにぎりとーーーー、パンケーキ買ったんだよね~
時間がないのに、買うか買わないか迷ったあげく^^;

そして運転しながら食べたのさぁ。ははは。
車の中で運転しながら食べるなんて、
本当に腹を満たすだけの、うろたえたココロをなぐさめるための。。
そんなモノになってしまった。


『予想外の展開』 そこだな。


ふと想い出した

私は子供の頃ものすごい計画魔だったのです。
例えば。。。。
家から学校まで徒歩30分の間、この橋の前は何分に通り過ぎて
この階段を上りきるのは何分。。。と時計を見ながら歩く小学生だった

中学の時は試験の1週間前には1時間刻みで勉強スケジュールを立てて。。。。
計画通りにいかないと自分を責めたもんだなぁ。

ま、大人になるにつれて 世の中思うとおりにはいかない事を知るよね。
更に相模湖・藤野に暮らしていれば、ゆるゆると時間も約束事もゆるい
仲間たちの中にいて、とても楽しいのだけど。。。

どこかに、まだ潜んでいたんだ

時間を区切り計画を立ててそこに縛り付ける自分
計画通りに事が進まないとストレスを感じる自分


んーーーー、そうだな。
そんな時に手っ取り早く自分を癒すのが粉モノだったのかな。

優しいフワフワパンか、甘いチョコレートケーキ
満足感のあるズッシリチーズやナッツのパン


調べてみると、小麦には精神不安やイライラしてじっとしていられない、不眠など心神の不安に効果がる。
身体は知っているんだよね。。
自分の身体と心を守るために色んな努力をしてくれる

でも、一方で

小麦を粉にすると「温性」と言って身体を温める作用が出てくる(粒状だと微寒)
その粉を更に焼いたパンは、より強く熱を持たせる。
食べ過ぎればお腹の張り、皮膚の感染、めまい、手の震えなどの症状を引き起こしやすくなる
実際、私も自分を望診していてパンを食べた後は喉の渇き、お腹の張りを感じることがある


過ぎたるは、及ばざるが如し!


今回小麦粉と向き合ってみて、自分の適量が分かってきた。
あまり私は食べない方が調子が良いみたいだ。
しばらく食べないと、変な食欲が湧いてこないし
空腹感を楽しめるようになった。お腹の張りもなくなったし。
身軽になった感じ♪

食べるなら1週間に1回かな。コントロールの効く朝に。
(でも、誰かが用意してくれたおやつとかプレゼントとかは
ありがたく頂いちゃうのだーw 1個だけね)


そうそう、米粉ホットケーキ美味しかったなぁ。
思ったよりサクっとしたものが出来たのよ

粉モノお菓子は和菓子系にシフトだな。
または米粉レシピを楽しんでみよう★


それから、これが一番大事なとこだけど。
『予想外の展開』を楽しむこと

時間から自分を解放させたい

ほどよくね

いきすぎず なにごとも しなやかに

| 魔女日記 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

うちゅう うちゅう

微速度撮影された夜空

思わず 目が釘付けになってしまう

美しい動画をご覧くださいませ。


米国サウスダコタ、ユタ、コロラド州から見た夜空

スペイン最高峰エルテイデ山からの夜空

アイスランド白夜の太陽


忘れそうになるけど、私たちはこの動きの中に居るんだよね

宇宙のことも星座のことも良く知らないけど

大好きだなー

| 魔女日記 | 17:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2月24日チャリティー魔女屋報告

2012FEB24.jpg

2月24日@Toumaiにてチャリティー魔女屋
今回もたのしく実りある一日となりました
いらして下さったみなさま貴重な時間をありがとうございました


みなさん、この春の気を感じていらっしゃるのでしょう

気を巡らせたい、すっきりしたーい! という印象を受けました

季節の変わり目に活動する『脾』(消化器系)のケアレシピも何名かの方に

差し上げたかと思います^^



また、春の臓器『肝』もこれからケアしていきたいところ

目が疲れやすい、太陽がやけにまぶしい、爪が弱いという方は

肝さんが少しオツカレかもしれませんよ。

お食事に酸味のものや苦みのものを使って春の身体にチューニングしてこぅ。


それから、今回のお手当て【尾骨の温湿布】みなさんに大好評でした~

この時期にぴったりのお手当てなんですねー

寝起きに首が凝ったり、悪夢を見る人

腰痛、不眠、ストレス、イライラなんて人にも良いお手当てです。


今回、望診を受けてくれたパーマカルチャー同期の友人がブログにアップしてくれました。
是非ご覧くださーい!!コチラ



こちらはTOUMAI猫のメロンちゃんでーっす❤
2012FEB24にゃん

| 魔女屋イベント情報 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

小麦粉とわたし

むしょーーーーに

ずっしりと重いナッツやチーズの入ったパンが
ふわふわで幸せ感たっぷりのケーキが
クッキー、マフィン、ドーナッツ etc...

食べたくなる時がある
どんな時にそうなるか、だいたい分かってきたぞ。
生理前、身体的・精神的にストレスを感じた時、疲れている時


すっごい食べたくて食べ始めるが、、、、適量でやめられなくなってくる
もうひとつだけ、、、あ、あともう一つ、、、なんて感じで^^;


そんでもって後悔。。。。しながら身体の観察に入る


喉の渇き強し カラカラっすー
胃腸ストップ 暫くお腹うごきましぇーん
胃腸ばかりか身体を動かす事自体が億劫です ハイ
お肌あれる ガビーン 特にアゴの下あたりが残念な感じ

私の場合、食べ物の『質感』というのが食べたいか食べたくないか
判断する重要なポイントになっている
ことに気づく

小麦粉はずっしり満腹感がある という風に感じている私は
小麦粉が含まれる食べ物を取る事で満腹感。。。というか不満足感を埋めている?!
そんな事をしたって私は満たされないのに

小麦粉にも、自分の身体にも申し訳なく思った。
ほんと、ごめん


暦の上では立春を過ぎ、身体も春仕様に変身しつつあるこの時期に!!!
ずっしりしてる場合じゃなーい^^;
もっと軽やかに軽やかにイコー

ということで
しばしの間、愛しの小麦粉さん達に別れを告げ
春らしく気を巡らせ・寒さを吹き飛ばす食にする♪

これで身体さんの声をまた聞いてみるのだー

| 魔女日記 | 16:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

さんぽ気分

家の裏は山の散歩道になっていて

毎年おさんぽしながら薬草を摘んだり、山野草を部屋にかざったりして

おせわになってる。


私の身体も春を感じて 近頃早起きになってきた

まだまだ寒い朝だけど『えいぃっ』っと起きておさんぽじゃー


あーーー この空気が肺に入る感じ

久しぶりで気持ちいい



ふくらんでる ふくらんでる 栗の木の芽
わたし中でも、こんな風に今年の芽が動き出してるんだなぁ~きっと。
栗の木の芽【縮小】



ここはね、初夏頃には一面草イチゴになるんだよー
その草イチゴをブランデーなんかに漬けると甘くてかわいいお酒ができるよ
虫が浮くけど キャハハ
草イチゴ【縮小】


さぁさぁ、こちらはハコベさん
この人は随分前から芽を出していたハズ。
ハミガキ粉に出来たり、歯痛に良かったりします
ニワトリさんも好物
ハコベ【縮小】


これはこれはモグラさんですな。
ミミズ捕まえられたかなー?もう土の中でも色んなものが動き出してるんだよね。
もぐら穴【縮小】



三寒四温を繰り返しながら大地も動物も人も一日一日変化する

’静から動へ’ 私の中ではそんなイメージ

子供たちはインフルエンザにかかったり

おじぃさんおばぁさんも体調崩したり

若者はそわそわ不安定になったり花粉症になったり。。。

変わり目は色んなことが起こる



わたしもそわそわする

あれやこれや気になって手をつけるけど何一つ完結できなかったりして

それにイラついたりする


でも、今はそういう時だからねって

毎年そうだったからねって

自分はよく知ってるので今年は混乱しなかった。



調子が悪い時の一番のお薬は 

寝るのだーそれが一番◎

あ、最近はヴァイオリンをやるのも凄くイイ

身体がよろこぶ

そんなご褒美をあげることにしている★


| 魔女日記 | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

個別セッション【内容・料金など】

      ナス顔

百姓魔女は、みなみなさまと共に修行を積み重ねたいと願っております。
個別セッションではご希望に応じて対応させていただきますので
お気軽にお問い合わせください。

各セッションのお問い合わせ・ご予約はコチラへ↓↓↓
sommeliere.tae★@gmail.com 【★を@へ変えて下さい】


魔女の望診術

望診【縮小400】
★魔女の望診術@相模湖【予約制・女性限定】 90分 8,000円
望診とは?コチラご覧下さい
魔女食カルテ&お手当て付き
望診を体験したい方・自分専用の元気レシピを知りたい方にオススメ



魔女の望診術+ランチ
アルケミランチ
★魔女の望診術+ランチ【以前に望診を受けた事がある方のみ・予約制】
1人参加   10,000円(10時~14時くらい)
2人~3人参加 8,000円/1人(10時~夕方くらい)
望診結果に応じてあなたにピッタリの食事とアドバイスが出来るのでオススメ

★魔女ランチ+献立指導【予約制】
季節に合ったランチや、各臓器を元気にするランチ、お通じ応援ランチ、イライラ解消ランチなどなど
ご希望に合わせて。。。。
4人参加 5,000円/1人(12時~15時くらい) 
望診って良く分からない~けど食べてみたい知りたい!という方にオススメ
※望診は含まれません。ランチと一般的な季節とカラダに合った食事指導のみ。


魔女の薬草術
みんなのチンキ
★季節の薬草を使ったアイテム作りもご相談下さい。
例えば、、、
春はヘビイチゴを使った虫さされローション作りや夏は明治から伝わる万能薬作り
秋はゴボウの種を採取して咳止めや乳腺炎に。。。冬は柚子の皮を使ってクリーム作りなどなど
内容、人数に合わせてアレンジいたします。


いろいろ楽しいこと
ぶどう染めりんご
魔女の周りにはたーくさんユニークで楽しい人がいっぱいです
そんな仲間達と一緒にぶどう狩りや染めもの、畑のお手伝いワークショップなどなど
何か興味のある事があればお問い合わせください。
ご希望にお応えできる内容でしたらワークショップ企画いたします。

各セッションのお問い合わせ・ご予約はコチラへ↓↓↓
sommeliere.tae★@gmail.com 【★を@へ変えて下さい】
もしくは、ブログ左サイドのメールフォームからお送り頂いても結構です。

| 個別セッション | 01:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

親子で魔女セッション

ランチ縮小500


去年、里の市@藤野で望診させてもらったWさん。

その後も私の望診を受けにいらして下さっています

まだ駆け出しで、スタートしたばかりの私を応援してくれていて

遠くから足を運んで来てくれます。



私の望診術では、望診をして食事のアドバイスとレシピを1つプレゼントするのですが
やっぱりレシピを書くだけじゃなくて作りたくなってくるw

『望診だけじゃなくて、その人に合った望診ランチも作りたいんですよ~』なんて話しをしていたら

是非やって欲しいなんて言葉いただき、今回実現しました。


腎・肺を優しく温め、今まで摂りすぎた油を溶かし
強い作用のものから穏やかな作用の食へ
甘いもので失われがちなミネラルを充分に補給してもらい
季節のものを使う。
そして、今回は3歳のお子様も一緒に望診&ランチのご予約を頂いていたので
お子様も食べられそうなものを。。★と意識して^^

menue
ひじき人参干し大根の玄米炊き込みご飯
アサリとワカメの酒蒸しスープ
大根もちステーキ 大根おろしタレ
里芋えびあんかけ ゆず添え
もやしと小松菜のナムル
人参と大根+のりと梅干しの飲み物(体内にたまっている脂肪を溶かす)


その人の身体・ココロ対話しながら出来たレシピ

それを作って本人に召し上がってもらう

私にとって、この上ない喜びです

Wさん親子の身体さんも喜んでくれますように。。。


望診ランチ含め その他の個別セッションについてご興味のある方は
コチラをチェックして下さい。



こちらは、穏やかでとってもいい子のMちゃんと我が家のおてんば猫のリコちゃん
お互い未知との遭遇。。。だった模様

まこvsりこ


| 魔女日記 | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

魔女研究生 大募集中!!!

ラディッシュ【縮小】

只今開催中の研究会です!ようすはコチラをご覧ください。
※題名に○月魔女研と書いてあるものです

百姓魔女のセルフケア研究会 望診編

『食』は誰もが関わる繋がりの始まり
自然界が生み出した惠、お百姓さんが精魂こめて作った作物、
母親がこころをこめて作ったご飯を
家族や仲間と楽しく食べる
日々の食があなたの身体・ココロを作り、
そして脈々と受け継がれる

季節が巡り 春に木々の葉が茂り、秋にはその葉が落ちるように
人の身体も心も様々な経験をしながら変化していきます。
自然界のリズムに合わせた食事で身体を生き生きとさせたい
私たちは、その術を知っていたはず.....

今年は、たえ魔女の必殺技 ※望診法をベースにして
『季節と自分に合った食を見つけて楽しく美味しくそして元気に♪』をテーマに
研究会を開催したいと思います
身体がどういう状態なのか知る一つの手段として望診法を学びながら
セルフケアカレンダーを作ります
カレンダー作りを通して身体観察を行い、不調や自分の気付かない癖を見直し
より元気に楽しく美味しい『食スタイル』をみんなで研究してみましょう☆

※望診術とは主に顔の状態を見て、身体からのサインを読み取り病気として
症状が出る前の段階で身体の不調を知る技術です。
吹き出物や肌の色、目や舌の状態、眉毛の生え方からホクロの位置。かゆみ・痛みなど。
未病の段階で身体はたくさんのサインをあなたに送っています。
山村慎一郎氏に師事。望診法マスター認定を受けています。


セルフケアカレンダー作り
1年を通して身体の観察を記録したカレンダーができるとそれは自分オリジナルの
【望診レシピ集&セルフケアの暦】となり来年再来年と活用できる宝物になることでしょう!
★自然界や身体を観察・記録することで身体のリズムを知る
★今まで聴こえなかった身体からのメッセージがキャッチできるようになる
★自分の顔を見て未病の段階で身体の不調を知ることができる
★季節・自分の体調に合わせて食事の献立が立てられるようになる


みんなと食スタイル研究
食習慣を変えるという事は、なかなか難しいことです。
ライフスタイルを変えることになる人もいらっしゃるかもしれません。
そんな時に支えになり力になるのが仲間です。
上手くいかないこと・悩みを共有し、話せる・分かりあえる仲間が居ることは
思いもよらないくらい助けになるのです。
★毎回 季節と身体に合った魔女レシピをみんなでシェア&試食します♪
★こんな不調にこれが効いたよ!!など情報の交換
★魔女の望診お食事会の企画などなど夢はふくらみます


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

○日程
~春~ 万物が生きいきと発生し繁栄しようとつらなる季節
3月  くしゃみと一緒に毒出ししよう!! 【肝臓のケア・毒出しレシピ】
4月  そろそろ夏の準備  毛穴よ開けゴマ 【脾のケア・気を流すレシピ】

~夏~ 生きとし生けるもの全て、花咲き実る盛んな季節
6月 身体のジメジメ吹き飛ばそう 【肺・腎のケア・水を流すレシピ】 
7月 夏だ!祭りだ!!発散しよう 【心臓のケア・熱のコントロールレシピ】
8月 夏バテフォロー 秋仕様の身体に 【脾のケア・夏バテレシピ】

~秋~ 天地の気が引き締まって澄んでくるように、ものの形が定まる季節
9月 集中力高まる季節 魔女Artしよう 【大腸のケア・お通じ快調レシピ】
10月 冬の準備 シフトダウンしていこう 【肺のケア・乾燥対策レシピ】

~冬~ もろもろのものが門戸を閉ざしてとじこもる季節
11月 身体もこころもゆったり穏やかに 【腎・膀胱のケア・風邪対策レシピ】
1月  春の準備 そろそろ動きだそう 【腎・膀胱のケア・やる気Upレシピ】

●相模湖 (全て土曜日)
3月24日、4月21日、6月16日、7月14日、8月18日、9月15日、10月13日、11月10日、1月19日

●世田谷たぬき村 (全て日曜日)
3月25日、4月22日、6月17日、7月15日、8月19日、9月16日、10月14日、11月11日、1月20日


○会場
自然の中で …神奈川県相模原市緑区若柳 【JR相模湖駅より車で5分・徒歩30分】
都会で   …東京都世田谷区砧マンション たぬき村 【小田急線千歳船橋より徒歩10分】
       ※2か所で開催します。どちらか、ご都合の良い方をお選びください。
○時  間
13時30分~16時30分 【望診法の話/身体観察&カレンダー作り/魔女レシピ試食会】

○定  員
相模湖会場10名  /世田谷会場15名

○参加費
32,000円/全9回、 単発参加は空きがある場合のみ受付けます 4,000円/1回
※参加費に含まれるもの‥資料等、 魔女レシピ試食
※全回参加の方、分割払い(2回払い)も受付けます。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



申込み方法
メールにて以下を明記の上、お申込み下さい 
【sommeliere.tae★gmail.com】 ★を@へ変えて下さい

●お名前、ご住所、連絡可能なお電話番号
●Eメールアドレス(パソコンが望ましい)
●この研究会のどこに関心をもたれたか、どんなことを期待しているか教えて下さい。

お申込み確認と受講の確認メールをお送りします。(お支払方法等お知らせいたします)
※お申込み後、3日経過しても返信がない場合は再度お問い合わせください。

百姓魔女のセルフケア研究会 小林妙子
090-8454-1306
http://majoy.blog.fc2.com/


只今開催中の研究会です
ようすはコチラをご覧ください。

| セルフケア研究会 | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

